
多様性の澱

元理系女子の嗜好の偏りの記録

漠然とした不安は、行動することで解消したい

これまでの人生ずっと、自分の興味が理系的な分野に偏りすぎていて、経済とか投資とかを考えるのが苦手だというコンプレックスを持ち続けてた。

さて、先日からはてなを賑わせた、子育てしながら生きるための適正年収を試算した記事。

www.sekkachi.com

こういうのを読むと、自分の将来はどうなるんだろう、老後へはどれくらい安心を蓄えておかないといけないんだろうか、と、クリアでない、計算できない将来に対するもやもやが、ゆらゆらと頭の中を漂いはじめる。 

できれば人生において悩む時間は最小化し、何事もいったんの結論を出して頭のリソースを解放しておきたい自分ではあるが、将来が計算できないのは、もうしょうがないこと。

なので、少しでも何か心を落ち着けたいと、山崎元氏の「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」の本を読み始めた。Kindleはこういうとき、ポチッと買って一瞬で書籍を読み始められるので良い。

 

 

読み始めるとこの本は、初心者とお金のプロ山崎元氏の対話形式でまとめられていることもあって、さらっと1時間半ほどで読み終わった。意外に簡単。そしてわかりやすい。

経済や投資的なことが全くわかっていない自分にも、大変シンプルにテーマと行動案がまとめられていて、非常に良い本だった。今後の自分の投資に関する考え方の軸となりそうなトピックが沢山だったので、いずれ備忘録としてまとめておきたい。

 

ひとまず、ブログもはじめたことだし、ついでにお金のことも思い立ったときに行動してみようということで、本に書かれたとおり、自分でも投資商品を買ってみようかな。